メールの時間を削減する“賢い”仕事術

 毎日、仕事でメールをしているかと思いますが、実はメーラーに向かってる間って、相当な手間と時間を費やしていることをご存知でしょうか?

 実業家である三木雄信さんの著書「瞬速プレゼン」(すばる舎刊)によると、三木さんはメールを開いてから10秒以内に返信しているそうです。それは、後で読み返してから返信しようと考えて一旦メールを閉じてしまうと、再度立ち上げる手間と時間が2倍、3倍と増えていくからなんだとか。毎日の積み重ねが、大きな時間のロスになっていくんですね。

 時間のロスをなくすにはメッセンジャーなどを使うに越したことはありませんが、全員が使っているわけではありません。ですから、10秒以上は考えずにすぐ返信や転送など、次のアクションに移ることがポイントなのだそうですよ。

 また、プロセスコンサルタントである上村敏彦さんの著書「『やり残しゼロ!』の仕事術60」(すばる舎刊)によると、メールは“1メール1要件”にしないと、相手からの返信が遅れてしまうのだとか。確かに、たくさん要件が書かれたメールがきたら、保留にしてしまいがちですよね。

「1日中メールをさばいている……」なんて日もあるのであれば、時間を大幅にロスしていそう。メールにかける時間、見直したほうがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング