いつも誰かと一緒にいたい私……なぜ?

 突然ですが、あなたは寂しがり屋ですか? 「1人でいるのがつらい」「いつも誰かと一緒にいたい」という人がいます。そういう人は、心理学的には、“親和欲求”が強い人といわれています。

 社会心理学者の渋谷昌三さんの著書「面白いほどよくわかる! 他人の心理学」(西東社刊)によると、親和欲求とは「誰かと一緒にいたいという気持ち」のことですが、個人差が大きいのだとか。例えば、男性よりも女性のほうが強く、長子、一人っ子、社交的な人はその傾向が高くなるそう。

 また、不安なときや恐怖を感じたときにも、親和欲求は強くなるとか。2011年に起きた東日本大震災の後では、結婚相談サービスへの申し込みが急増したといわれています。実はこのコロナ禍で、結婚相談所への入会相談が1~2割増えているそう。これも人々の親和欲求を高めた要因となったようです。

 親和欲求がマイナスに作用することもあります。例えば上司だと、部下を能力よりも自分との親しさで判断しがちになったり、親しい部下の非を指摘できなかったりすることが往々にしてあるというのです。そして一番のマイナス点は、満たされないときに人一倍不安や孤独を感じてしまうことのようです。

 極端な寂しがり屋は、「自分は親和欲求が強過ぎるかもしれない」と意識するだけで変わってくるといわれています。コロナ禍で不安や恐怖が強くなった人は、冷静になって自分の親和欲求をうまく満たす方法を考えるとよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング