2020/08/14 12:10

おぎやはぎ小木博明が「がん」で入院、「超ラッキー」と話したワケ

 お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が8月13日、ラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)に出演。初期の腎細胞がんで17日から入院し、治療のために一時休養することを発表した。

 番組のエンディングで小木はステージ1の腎細胞がんを告知されたことを報告。小木は頭痛の治療で入院していたが、時間に余裕ができたため、脂肪肝を危惧して肝臓の検査も依頼。その検査で腎細胞がんが判明し、小木は「入院していて暇で見つかった。これ超ラッキーよ。先生たちもみんな言ってくれた。ラッキーでしたねって」とコメントした。

 早期発見できてよかったが、小木を襲った腎細胞がんとはどんな病気なのか。

「腎臓は尿をつくる腎実質と、尿が集まる腎盂に大きく分けられます。腎細胞がんは、腎実質にある尿細管の細胞ががん化したもの。腎臓にできるがんの約9割は、腎細胞がんです。女性よりも男性に多く、高齢になるほど罹患率は高くなります。腎細胞がんは初期症状がほとんどなく、健康診断や人間ドックで見つかるケースが増えています。また、がんが進行して血尿やお腹のしこりなどの症状が見られてから、はじめて発覚するケースも少なくありません」(医療系ライター)

 自覚症状が乏しいことから、小木が言うように“ラッキー”な発見だったが、原因は何だったのか。

「腎細胞がんの原因は正確にはわかっていませんが、肥満や高血圧など生活習慣に関わるといわれています。件のラジオ放送によると、小木さんは脂肪肝の数値がプラスでした。脂肪肝は中性脂肪が肝臓に蓄積する病気です。肥満になると、肝臓に中性脂肪がたまりやすくなります。小木さんも肥満傾向だったのではないでしょうか」(前出・医療系ライター)

 小木はまだ48歳。退院後は肥満に注意し、再び鋭いコメントを聞かせてほしいものだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング