2020/09/03 07:14

子育てママの“おでかけ前”時短テク

 小さな子どもとのお出かけは、たとえ近くのスーパーであっても慌ただしいものですよね。でも、次のような工夫をしておくことで、準備の時間を短くしてママの負担をグッと減らすことができますよ。

■ママの服は「コーディネート」状態でまとめておく

 子どもの着替えに気を取られていると、出かける時間なのに自分だけまだ部屋着だった!なんてことも。そんなときに、一から服を選ぶのは大変ですよね。服を種類ごとにしまうのではなく、コーディネートした状態でセットにしておくと、取り出してすぐに着用できます。

 また、外出時に持って行く子どものお着替えも、一式を髪ゴムやシュシュなどでクルッとまとめておくと便利です。かさばらずに収納でき、そのままカバンに入れることができますよ。

■お尻拭きと手口拭きは「外出用」を作る

 わざわざ外出用のコンパクトなお尻拭きや手口拭きを用意しなくても済む工夫として、普段使用しているものが残りわずか(10~15枚程)になったら外出用にとっておくのがオススメです。家で使っているものとは別に最初からカバンに入れておけば、外出前にわざわざカバンに入れる必要もなし。持ち物を準備する手間が省けます。

■行き先別にトートバックを用意

 ちょっとそこまでの買い物などに持って行くものと遠出とでは、オムツや着替え、ミルクの有無など、持ち物がかなり異なりますよね。大まかな行き先別にバッグを分けておき、共通の持ち物(お財布や最低限の子ども用品など)は小さなポーチにまとめておけば、出かける前に必要なカバンにポーチ(共通の持ち物)を入れるだけでOKです。

 これらのちょっとした工夫で、おでかけ前の準備工程を減らすことができます。ぜひ、ご自身のライフスタイルに合わせてアレンジし、活用してください。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング