2020/09/14 07:14

拒絶されてる?腕組みをする人の心理

 人と話すとき、腕組みをしている相手と話した経験はありませんか? そのとき、あなたはどんな思いを抱きましたか。そして、相手はどんな心理状態なのでしょうか。

 精神科医のゆうきゆうさん監修の「『なるほど!』とわかる マンガ見ための心理学」(西東社刊)には、相手の心を開くテクニックの一つとして、腕組みをしないことが挙げられています。警戒感、拒絶感、不安を抱いているときに体を閉じる、これらを心理学ではクローズドポジションと呼びますが、腕組みをするのはその典型的なポーズなんだとか。

 つまり腕を組むというのは、相手と自分との間に壁を作って「相手を受け入れまい」という姿勢ということ。なので、相手に好印象を与えたいなら、腕は開いておくのがよいでしょう。

 ちなみに、1人でいるときや考えごとをするときに腕組みをするのは、外部の情報を遮断し、集中するためなんだそう。目の前のことに粘り強く取り組もうとしている現れなんだそうですよ。これは集中したいときには使えそうですね。

 腕組みは、身構えたい相手には使って、仲良くしたい相手には一切しないなど、使い分けるのがよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング