モデルでタレントのダレノガレ明美が9月24日、ツイッターを更新。ミーティング風景の写真を投稿したが、どこか違和感が……。
ダレノガレは「本日もしっかりミーティング!!」と綴り、3枚の写真を投稿。自身がプロデュースする化粧品に関するものなのか、どの写真にも関係者と思しき面々と間近でミーティングするダレノガレの真剣な姿があった。
よほど凛々しく見えたのか、「美し過ぎ」「見惚れてしまいます」「お人形にしか見えない」といったリプライが殺到。バラエティ番組で見せる顔とは違い、ビジネスモードの表情は新鮮味があり、ファンもそそられたようだ。
だが、その美しい顔にマスクは装着されていなかった。他のスタッフがマスクを着用しているにもかかわらず、ダレノガレはノーマスク。東京都の新型コロナの感染者数は同日、195人を記録。感染者数は再び増加傾向にあると見られ、予断を許さない状況だ。
207万人のフォロワーを抱えるインフルエンサーでもあるダレノガレには、たとえSNS用の写真であったにしても、マスクをしてほしかったところ。しかも、彼女はマスクに関して一家言あったはずなのだが……。
「ケチョンケチョンに言われた“アベノマスク”を称賛していた数少ない応援団がダレノガレでした。5月24日更新のツイッターで彼女は政府から届いた布マスクを装着した写真を投稿。小さ過ぎると酷評されていましたが、ダレノガレが装着すると顔の約半分がマスクで隠れ、ダレノガレの小顔ぶりが強調されました。アベノマスクの宣伝効果にもなり、ダレノガレ自身も『明日から使おう』とコメントしていたのですが……」(芸能記者)
アベノマスクは廃棄していても、ベツノマスクをつけてもらいたかった。
(石田英明)