“おうちで完結”する旅の新しいスタイルとは?

 海外渡航など、まだまだ旅行が思う存分にできない状況が続いています。そんな中でも、電子書籍ストアの『BookLive!』は、マンガの世界で旅行を楽しむ特集を企画。移動なし、手元で完結する最小の旅行体験「ナノツーリズム」と称し、これにピッタリのマンガをベテラン書店員が紹介しています。そんなナノツーリズム、漫画以外にも楽しむ方法があるんです。

■動画を見る

 動画で旅に出た気分を味わうのも一つの方法です。YouTubeで行きたい地域を検索してみましょう。世界中を旅することができますよ。

■各地の名産物をお取り寄せする

 いまは全国各地の名産物をお取り寄せできるので、郷土料理や銘菓を自宅で楽しめば、すっかり旅行気分に!?

■XRで現地を体験する

 XRは仮想現実のVRや拡張現実のARといった技術の総称です。日本航空は、自宅で旅気分を味わうことを目指し、“おうちでTry on Trips”と題した「JAL ×R Traveler」を提供。これは、視覚や聴覚、嗅覚、触覚と共に旅を体験できるシステムなんだそう。

 ヘッドマウントディスプレイの鼻付近に臭いを出す装置がついており、仮想空間内に花が咲いていればその花の香り、コーヒーショップがあればコーヒーの香りといった、景色からイメージできる臭いを放出。また、人の手形をしたコントローラーと歩行器で、ナビゲーターに手を引かれて歩く感覚を楽しめます。他に、送風機で風を再現し、現地の空気感を味わいながら没入感のある体験もできるそうです。

 このように、バーチャルでも旅は楽しめます。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング