チュートリアル徳井、レギュラー復帰のタイミングが悪すぎた!?

 チュートリアルの徳井義実が、10月14日放送の「今夜くらべてみました 秋の2時間スペシャル」(日本テレビ系)にて、約1年ぶりにレギュラー番組に復帰した。

 徳井は2019年10月23日、2016年から2018年の3年分、法人所得の約1億1800万円が無申告であると指摘された。申告しなかった理由には、税理士から申告するよう連絡を受けたが、ルーズな性格で伸ばし伸ばしになって、来年まとめて払おうという考えだったと釈明した。

 しかしその後、09年に法人を設立し、2018年まで一度も期限内に申告していなかったことが発覚。10月26日付で芸能活動自粛を発表した。

 番組冒頭、謝罪の言葉を口にし、続いて「今後は納税に関すること、その他いろんな手続き、しっかりとやるべきことをやって、国民の義務を果たしていこうと思っております」と誓い、「今日からこの番組、改めてゼロからの気持ちで参加させていただきます」と番組に復帰することを報告した。

 この復帰に視聴者は「うっかりじゃなく計画的な脱税で復帰できるんだから芸能界は甘いね」「収入があるにもかかわらず納めてなかったのは腹立つし、簡単に復帰できてるのがいちばんむかつく」「徳井をテレビで観たい人は見ればいいが、居ないことに違和感も必要性も感じなかった」など、世間の徳井に対する怒りは収まっていないようだ。

「コロナ禍の中、きちんと納税してきた人たちでも店を失ったり、失業したりする人も出ています。そんなご時世に、長年にわたって納税しなかった徳井がしれっと復帰することに納得がいかない人が多いのもわかりますね」(芸能ジャーナリスト)

 復帰するタイミングとしては、時期尚早だったかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング