2020/10/22 10:14

「スケジュール帳」の婚活活用術

 婚活にスケジュール帳を利用するときは、まずはどんな老後を迎えたいかを考えてください。えっ、老後……?と思う方もいるかもしれません。でもこれ、とても大事なんです。どんな老後を迎えたいかによって、それまでをどう過ごしたいかがみえてくるからです。

 老後のビジョンがみえてきたら、次に10年後の自分、5年後の自分、1年後の自分を想像しながらスケジュール帳に書き込みましょう。それをもとに、今度は半年後、3ヵ月後、1ヵ月後というように目標を決めていきます。すると、自然に今週やること、今日やること、今やることがみえてきます。

 例えば、あなたの1年後の目標が“理想の彼氏との結婚”だとしましょう。それならば、「半年後には彼からプロポーズ」とか、「3ヵ月後には彼とラブラブ」、「1ヵ月後には彼と出会う」など、より細かな予定を立てやすくなります。そして、「友だちから男友だちを紹介してもらう」「●●社主催の婚活パーティーに参加」など、具体的なことも書いておきましょう。

 もちろん、予定は予定。書き込んだ通りに物事が運ばないことはいくらでもあります。しかし、だからといってまったく予定を立てないとどうなるでしょう? おそらく、いつまでも婚活ができません。

「友だちに男友だちを紹介してなんて言いにくいのよね」「ZOOM婚活に興味があるけれど、今月は仕事が忙しくて無理だわ」など、何かと理由をつけて婚活の面倒さから逃げたくなるでしょう。

 本当に婚活したくない人が婚活しないだけなら、それで何も問題はありません。問題は、「本当は婚活して結婚して出産もしたい」と思いながらも、その行動が面倒で逃げたくなるタイプの人の場合です。このタイプの人こそ、ぜひともスケジュール帳を活用して、日々の予定を考えながら、新しい出会いをゲットしていって欲しいのです。

 この世の中、いちばんとりかえしのつかないことが“時間”です。「あのときもっと婚活しておけばよかった」「何もしないまま35歳を過ぎたら、出会う男性はみんな既婚者ばかりになっていた」なんてことにならないよう、今すぐ婚活にスケジュール帳を活用してみてくださいね。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング