2020/10/26 18:14

今年はどうなる?ハロウィンに興味のない人の言い分

 10月といえばハロウィンですが、そもそも「興味がない」という人も一定数いるようです。

 マイボイスコムが2018年に実施したアンケート調査で、「あなたにとってハロウィンとはどのようなものか」と質問したところ、「興味がない」が41.6%と意外と多い結果に! 次いで、「海外の行事」「迷惑」「子どものイベント」「季節行事の一つ」が各1~2割となっていました。なぜハロウィンに興味がないのでしょうか。

 ネット上では、「いい年した大人が仮装してバカ騒ぎしてるの見ると吐き気がする」「本来の目的と違う。日本人ってバカとしか言いようがない」「ゾンビとか血だらけのメイクで夜道歩くのやめて。怖いから」「お菓子とかのハロウィン限定パッケージはウキウキするけど、それ以外のことは気分がのらない」「マナー違反だらけのハロウィン行列をどう好きになれと?」などが挙がっていました。

 ハロウィンは古代ケルト民族の祭りが起源といわれ、日本でいうお盆のような意味合いもある宗教的行事でした。現代の日本では若い層を中心に、とくに仮装を楽しむ行事として親しまれていますが、警察騒ぎに発展するなどのことも起こっています。ハロウィンに興味のある人もそうでない人も、そもそもハロウィンの行事の意味を理解していないという、日本ならではの事情もあるようですね。

 いずれにしても、ハロウィンは日本の行事イベントの中でも、賛否両論の多いものといえそうです。さて、今年のハロウィンはどうなるのか、興味深いですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング