リオ五輪にて4大会連続の金メダルをアメリカ人選手に阻まれ、「ごめんなさい」と号泣した女子レスリングの吉田沙保里選手。「泣かなくていいんだよ」との声援が多く寄せられるなか、ファンの想いを台無しにする裏話をダルビッシュ有投手がツイートし、大騒動に発展している。
ダルビッシュは吉田選手が敗退した数時間後の8月19日朝に、「吉田選手を破ったヘレン選手が聖子の教え子という^^;」とツイート。聖子とはダルの妻で、元日本代表レスラー・山本聖子のことだ。この裏話公開に多くのユーザーが非難を浴びせているのである。スポーツライターが指摘する。
「ダルビッシュがスポーツ選手としての観点からツイートしたことはわかりますが、あまりにも間が悪すぎました。『デリカシーなさすぎ』『いま言うことか?』『あまりにも心ないツイート』といった反発が続出し、なかには山本を国賊扱いする声まで出る始末。こういった裏話は、吉田敗退の話題が落ち着くのを待ってツイートすべきだったかもしれません」
そのダルビッシュといえば歯に衣着せぬツイートで物議を醸すこともしばしば。今回もいつものダル流と言えなくもないのだが、普段とは違って妻の山本まで巻き込んでしまったのは余計だった。
「ダルがツイートする2時間前には山本が、『オリンピックに出た全ての女子レスラーは、世界の全ての女子レスラーの目標でありゴールです』と、全選手を称える言葉をつぶやいていたのです。このように山本本人はヘレン選手をコーチしていたことを一切語っておらず、ダルが勝手に暴露してしまった形ですね。バッシングの余波を浴びた山本もいい迷惑でしょう」(前出・スポーツライター)
野球について好き勝手を語るのはまだ、ダル自身が責任を取ればいい話。だが妻の秘話をスクープのようにツイートしたのはさすがに、軽率のそしりを免れなかったようだ。
(金田麻有)