どうして鍼を顔に刺すの?「美容鍼」の理に適った、期待できる4つの効果

20161007biyoubari

「キレイの先生」編集部の山田です。

 顔全体に刺さった鍼。そのような「美容鍼」のイメージ写真をご覧になったことがあるのではないでしょうか?

 でも、どうして顔に鍼を刺すと美容に良いのでしょうか?

 鍼灸師の先生に取材したので、そのことを簡単にご紹介します。

 美容鍼には、大きく4つのことが期待できるといいます。

 まず、鍼を刺して傷をつけると、身体はその傷を直そうとして、血液を集めます。それによって血行促進になり、顔色が良くなったり、くすみの改善になったりします。

 ふたつめは、鍼は肌の真皮まで届き、その刺激でコラーゲンの生成が促されるといいます。それによって、肌のキメが整ったり、ハリが出たりするのにも良いです。

 三つめは、鍼の刺激で筋肉をゆるめてコリをとることで、小顔やリフトアップにつながるそうです。

 そして最後が、体質改善によるアプローチです。美容鍼は、顔だけではなく、身体のツボにも打つことが大切だといいます。鍼は元々、ツボに打って臓器や器官に働きかけることで、身体の状態を整えます。「お肌は内臓の鏡」とも言うように、健康と美容は切り離せない関係にあります。鍼で身体の状態を整えることで、肌荒れの予防にもなります。

 こうして見ていくと、美容鍼が理に適っていることが分かりますね。

 鍼は痛みもほとんどないそうですから、顔まわりのコンディションのことでお悩みがあるときは、美容鍼を選択肢のひとつにしても良いと思いますよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング