ワンランク上のオイル美容!野ばらのオイル「ローズヒップオイル」

20161103rosehipoil

「キレイの先生」編集部の山田です。

 ローズヒップオイル。名前からして、優雅な感じがしませんか?

 ローズヒップオイルはキャリアオイル(植物油)のひとつで、美容効果が高いため、取材で回るエステサロンさんの間でも人気があります。

「ローズ」と付くように、バラから抽出されるのですが、私たちが一般的に想像する華やかバラではなく、「野ばら」のオイルです。

 野ばらの実の中にある種から圧搾するため、それほど量はとれず希少価値が高く、キャリアオイルの中でも高価といえるでしょう。

 ローズヒップオイルは美容効果が高いことでも知られています。ローズヒップオイルに含まれる「トレチノイン酸」は、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)を高める作用があるといわれています。また、別名で「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれるほど、ビタミンCが豊富です。そして、人の肌とpH(弱酸性)が近いため、肌なじみも良いです。

 こうしてまとめると本当に素晴らしいオイルなのですが、初心者には使いづらい側面があります。

 熱に弱く酸化しやすいため、冷蔵庫での保存が必要です。開封後はできるだけ早く使い切る必要があります。また、植物独特の香りがあり、苦手な方もいらっしゃるようです。

 そのためローズヒップオイルを単独で使うのではなく、酸化しづらいホホバオイルや好みのアロマオイル(精油)とブレンドして使うのがおすすめです。

 ローズヒップオイルは美容効果の高いオイルです。使い方だけ気を付けて、ワンランク上のオイル美容を楽しんでみてはいかがでしょうか?

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング