小池栄子、濱田マリもハマった「ボルダリング」ダイエットのポイントは?

20161206bouldering

 最近はフィットネスクラブだけでなく、さまざまなところで目にするようになった「ボルダリング」用の壁。面白いところではAmazon東京本社の受付横や、Googleの社内にも設置されています。また、自宅の壁に取り付けられるボルダリング用のホールドも、ネットなどで簡単に手に入るようになりました。

 ボルダリングとは、壁に取り付けられた石(ホールド)を手でつかんだり、足をかけたりして壁を上っていくスポーツ。どのホールドを使って上まで上るか、頭を使いながら体を動かすことができ、初心者でも楽しめるということで人気が出ていますが、ダイエットのためにボルダリングをする人も少なくありません。

 たとえば小池栄子さんや濱田マリさんのほか、女優やモデルの中にもハマった人は多く、女性にはオススメのスポーツです。

 このボルダリングをダイエットに取り入れるなら、どんなことがポイントになるのでしょうか。都内のフィットネスインストラクターに話を聞いてみました。

「まず、ボルダリングはジョギングなど酸素を体内に取り入れて脂肪を燃焼させる“有酸素運動”ではなく、筋肉を刺激して発達させることで脂肪燃焼しやすい体をつくる“無酸素運動”であることを理解しましょう。筋肉を鍛える運動の中でも、ボルダリングは全身の筋肉をバランスよく使うことができ、また、普段の生活の中ではあまり使わない筋肉も刺激することができます。あれもこれもと何種類もの筋トレをしなくてもいいのがメリットですね。また、インナーマッスルをバランスよく鍛えることで姿勢が良くなったり、体の歪みを整えたりという効果もあります」

 このボルダリングをダイエットとして行うなら、週1~2回のペースがいいという。

「ムキムキになるというよりしなやかな筋肉をつけて痩せやすい体をつくるなら、毎日のようにやる必要はなく、普段運動をあまりしていない人なら週に1~2回、各30分~1時間程度で十分です。ボルダリングに加えて、ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動と組み合わせるのがダイエットには効果的。食事は肉や魚、大豆食品で、筋肉の材料となるタンパク質をしっかりとるようにしてください」

 マシンなどを使った通常の筋トレよりもゲーム感覚で楽しんでトライでき、週末などの空いた時間にやるだけでもダイエット効果が得られるというボルダリング。ぜひ挑戦してみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング