2017/01/04 10:14

きれいな姿勢になるだけで顔は小さく見える?ポイントは首の長さにあり

20170104kogao

「キレイの先生」編集部の山田です。

 首が長いのは美人の条件のひとつといわれています。たしかに、モデルさんの顔を思い浮かべても、首がきれいにみえている人が多いですよね。

 首が短いと全体が詰まった印象になり、顔も丸くふっくらと見えてしまいます。逆に首が長いと小顔にも見えるのです。

 ただ、あるエステサロンの先生に取材して驚いたのは、首の物理的な長さは、人によって大きな差はないということです。つまり、首が長い・短いというのは、見た目による印象が大きいのだそう。

 例えば、猫背になっていて肩が上がり、首が前に出ていると、首は短く見えます。「姿勢」によって、首の長さの印象が変わるのです。

 特に現代はスマホやパソコンで肩が上がったり、首が前に出たりして、姿勢が悪くなりやすいです。それによって、首も短く「見える」ようになってしまいます。

 きれいな姿勢のポイントは、立っているときも座っているときも、お腹だけに力が軽く入っている状態です。「体幹がある」ということですね。

 皆さまはいま、お腹に力が軽く入っていますか?むしろ逆に、逆にお腹に力の入っていない人の方が多いのではないでしょうか(私自身もそうです)。

 お腹に力が入っていると、姿勢も自然とスッと良くなります。それによって、首が長く、小顔にも見えるようになります。

「顔を小さく見せたい」という人は、まずは姿勢を見直してみてはいかがでしょうか?

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング