2017/03/24 10:14

宮原知子が世界選手権欠場!「平昌五輪3枠」の可能性をランキングから分析

20170324_asajo_miyahara

 3月29日に開幕する「フィギュアスケート世界選手権2017」で、日本のエース・宮原知子選手の欠場が発表され、平昌五輪の3枠獲得を心配する声があがっている。

「今季、若手を引っ張る立場のはずの本郷理華選手が不調で期待された成績を残していません。しかもロシア勢が強力で、世界ランキングでみると1位メドベージェワ、2位宮原知子、3位ポゴリラヤ、4位トゥクタミシェワ、6位ラジオノワとロシア勢ばかり。5位にアシュリー・ワグナー、7位に長洲未来(ともにアメリカ)がいて、本郷理華が8位。三原舞依は21位、樋口新葉が22位ですから、世界選手権で各国上位2人の合計ポイント(順位の合計)が13ポイント以内は黄色信号という見方が強いようです」(週刊誌記者)

 だが、期待できるデータもある。シーズンのワールドランキングだ。

 国際スケート連盟の世界ランキングは3年間の成績で決定されており、今季は調子が悪くても過去の戦績がよければランキングが高くなるため、必ずしも今季の試合を予想するうえで役立つとは限らない。今シーズンの成績がわかるシーズン・ワールドランキングでは、確かに順位はがらりと変わる。こちらのデータでは、三原選手が5位に入っているのだ。

「本郷選手は10位で順位が下がっていますが、樋口新葉も12位につけています。単純に計算すれば、それでも13位には届きませんが、試合の実践経験を積み、シーズンの後半に向けて練習を重ねた選手たちの競技内容はよりよくなっていますから、どうなるかわかりません。若い選手が、追いかける立場でのびのびと演技してくれれば数字以上の成績が残せるかもしれません」(スポーツライター)

 ここはぜひ、若い選手の躍動に期待したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

注目キーワード

ランキング