2017/03/27 18:15

三原舞依も仰天?「世界フィギュア」で女子選手が男子シングルで表彰台に!?

20170327_asajo_figure

 3月29日からフィンランドのヘルシンキで開催される世界フィギュアスケート選手権。来年の平昌五輪の出場枠がかかる重要な大会で、特に日本女子はエースの宮原知子選手が欠場を発表。3枠獲得は三原舞依選手、樋口新葉選手、本郷理華選手の若手3選手に託されることとなった。

 今回で107回目という歴足あるこの大会だが、過去には女性が男子シングルで表彰台に乗ったことがあるという。

「1902年のロンドン大会の時のことです。マッジ・サイアーズというイギリスの女子選手が2位に入ったのです。当時、女性の服装はシンプルにはなりつつあったもののロングドレスに装飾の多い帽子をかぶっていた時代です。女性がスポーツをすることははしたないと思われていました。入賞したマッジ・サイアーズはそんな時代にあって、スポーツが得意で乗馬、水泳、陸上もした女性でした。なんとかスポーツの大会に出て腕前を披露したいと思った彼女は、ありとあらゆる競技のルールブックを熟読し、フィギュアスケートにだけ、女子が出てはいけないという文言がないことを逆手に取って出場し、みごと2位に入ったのです。その後1906年から女子の世界大会も開催されるようになったのですが、男子の世界選手権に女性が出場したのは、後にも先にもことの時だけです。そもそも、世界選手権として男女一緒に開催されるようになったのも、1930年からなんですよ」(スポーツライター)

 バレエなどの優雅な舞踊に通じるフィギュアスケートに女子の部がなかったとは、なんとも驚きだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング