三原舞依も仰天?「世界フィギュア」で女子選手が男子シングルで表彰台に!?

20170327_asajo_figure

 3月29日からフィンランドのヘルシンキで開催される世界フィギュアスケート選手権。来年の平昌五輪の出場枠がかかる重要な大会で、特に日本女子はエースの宮原知子選手が欠場を発表。3枠獲得は三原舞依選手、樋口新葉選手、本郷理華選手の若手3選手に託されることとなった。

 今回で107回目という歴足あるこの大会だが、過去には女性が男子シングルで表彰台に乗ったことがあるという。

「1902年のロンドン大会の時のことです。マッジ・サイアーズというイギリスの女子選手が2位に入ったのです。当時、女性の服装はシンプルにはなりつつあったもののロングドレスに装飾の多い帽子をかぶっていた時代です。女性がスポーツをすることははしたないと思われていました。入賞したマッジ・サイアーズはそんな時代にあって、スポーツが得意で乗馬、水泳、陸上もした女性でした。なんとかスポーツの大会に出て腕前を披露したいと思った彼女は、ありとあらゆる競技のルールブックを熟読し、フィギュアスケートにだけ、女子が出てはいけないという文言がないことを逆手に取って出場し、みごと2位に入ったのです。その後1906年から女子の世界大会も開催されるようになったのですが、男子の世界選手権に女性が出場したのは、後にも先にもことの時だけです。そもそも、世界選手権として男女一緒に開催されるようになったのも、1930年からなんですよ」(スポーツライター)

 バレエなどの優雅な舞踊に通じるフィギュアスケートに女子の部がなかったとは、なんとも驚きだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング