2017/03/27 18:15

三原舞依も仰天?「世界フィギュア」で女子選手が男子シングルで表彰台に!?

20170327_asajo_figure

 3月29日からフィンランドのヘルシンキで開催される世界フィギュアスケート選手権。来年の平昌五輪の出場枠がかかる重要な大会で、特に日本女子はエースの宮原知子選手が欠場を発表。3枠獲得は三原舞依選手、樋口新葉選手、本郷理華選手の若手3選手に託されることとなった。

 今回で107回目という歴足あるこの大会だが、過去には女性が男子シングルで表彰台に乗ったことがあるという。

「1902年のロンドン大会の時のことです。マッジ・サイアーズというイギリスの女子選手が2位に入ったのです。当時、女性の服装はシンプルにはなりつつあったもののロングドレスに装飾の多い帽子をかぶっていた時代です。女性がスポーツをすることははしたないと思われていました。入賞したマッジ・サイアーズはそんな時代にあって、スポーツが得意で乗馬、水泳、陸上もした女性でした。なんとかスポーツの大会に出て腕前を披露したいと思った彼女は、ありとあらゆる競技のルールブックを熟読し、フィギュアスケートにだけ、女子が出てはいけないという文言がないことを逆手に取って出場し、みごと2位に入ったのです。その後1906年から女子の世界大会も開催されるようになったのですが、男子の世界選手権に女性が出場したのは、後にも先にもことの時だけです。そもそも、世界選手権として男女一緒に開催されるようになったのも、1930年からなんですよ」(スポーツライター)

 バレエなどの優雅な舞踊に通じるフィギュアスケートに女子の部がなかったとは、なんとも驚きだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング