ワイングラスで乾杯!大人女子のための日本酒入門

20170412_asajo_nihonsyunyumon

 日本酒といえば越乃寒梅、八海山、十四代など、白木のカウンターでしっぽりと飲むイメージがありますが、最近、イタリアンやフレンチと一緒に日本酒を楽しめるバルやリストランテも増え、日本酒に興味が出てきた大人女子も多いのでは。

 近年、女性を中心に人気の日本酒は、新政や仙禽のように、甘くて酸味があるもの。白身魚や魚介系のイタリアンにぴったりだ。

 さらに、瓶もおしゃれ! 新政は、一見ワインボトルのよう。スタイリッシュな醸し人九平次は、パリのホテルや三ツ星レストランでも提供されるほど。ほかにも、獺祭、飛露喜、黒龍など、入手困難なプレミアム日本酒も人気。

 とはいえ、「日本酒を飲むと、翌日が心配」という人は、日本酒と一緒にやわらぎ水を飲むのがおすすめ。「やわらぎ水」というのはブランド名ではなく、お酒と一緒に飲む水のこと。いわゆるチェイサー。アルコール度が下がり、飲みすぎも防止できる。どんな水でもいいが、その日本酒の仕込み水を選ぶのも◎。

 また、日本酒の炭酸割りもおいしい! ぜひお試しを。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング