2017/04/12 18:14

ワイングラスで乾杯!大人女子のための日本酒入門

20170412_asajo_nihonsyunyumon

 日本酒といえば越乃寒梅、八海山、十四代など、白木のカウンターでしっぽりと飲むイメージがありますが、最近、イタリアンやフレンチと一緒に日本酒を楽しめるバルやリストランテも増え、日本酒に興味が出てきた大人女子も多いのでは。

 近年、女性を中心に人気の日本酒は、新政や仙禽のように、甘くて酸味があるもの。白身魚や魚介系のイタリアンにぴったりだ。

 さらに、瓶もおしゃれ! 新政は、一見ワインボトルのよう。スタイリッシュな醸し人九平次は、パリのホテルや三ツ星レストランでも提供されるほど。ほかにも、獺祭、飛露喜、黒龍など、入手困難なプレミアム日本酒も人気。

 とはいえ、「日本酒を飲むと、翌日が心配」という人は、日本酒と一緒にやわらぎ水を飲むのがおすすめ。「やわらぎ水」というのはブランド名ではなく、お酒と一緒に飲む水のこと。いわゆるチェイサー。アルコール度が下がり、飲みすぎも防止できる。どんな水でもいいが、その日本酒の仕込み水を選ぶのも◎。

 また、日本酒の炭酸割りもおいしい! ぜひお試しを。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング