2017/04/12 18:14

ワイングラスで乾杯!大人女子のための日本酒入門

20170412_asajo_nihonsyunyumon

 日本酒といえば越乃寒梅、八海山、十四代など、白木のカウンターでしっぽりと飲むイメージがありますが、最近、イタリアンやフレンチと一緒に日本酒を楽しめるバルやリストランテも増え、日本酒に興味が出てきた大人女子も多いのでは。

 近年、女性を中心に人気の日本酒は、新政や仙禽のように、甘くて酸味があるもの。白身魚や魚介系のイタリアンにぴったりだ。

 さらに、瓶もおしゃれ! 新政は、一見ワインボトルのよう。スタイリッシュな醸し人九平次は、パリのホテルや三ツ星レストランでも提供されるほど。ほかにも、獺祭、飛露喜、黒龍など、入手困難なプレミアム日本酒も人気。

 とはいえ、「日本酒を飲むと、翌日が心配」という人は、日本酒と一緒にやわらぎ水を飲むのがおすすめ。「やわらぎ水」というのはブランド名ではなく、お酒と一緒に飲む水のこと。いわゆるチェイサー。アルコール度が下がり、飲みすぎも防止できる。どんな水でもいいが、その日本酒の仕込み水を選ぶのも◎。

 また、日本酒の炭酸割りもおいしい! ぜひお試しを。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング