2017/05/18 18:15

女子卓球の平野美宇選手の好調の秘訣は「睡眠改革」にあった!

20170518_asajo_hirano

 女子卓球の平野美宇選手が破竹の勢いだ。2016年のワールドカップで大会史上最年少優勝するや、2016年度の全日本卓球選手権でも史上最年少優勝、そして2017年のアジア選手権のチャンピオンの座ももぎ取った。 

 その躍進の秘訣は意外や意外、「睡眠時間を1時間ふやし、9時間にしたこと」だという。睡眠時間を増やしただけで、そんなに変わるの?と思われるかもしれないが、睡眠とパフォーマンスは、切っても切れない関係にある。

 一説によると、睡眠時間が5時間以下の日が続くと、脳のはたらきがチューハイを数本飲んだときと同じくらいに低下するのだとか。つまり、判断能力が落ちたり、気分がすっきりしなかったり、集中力が欠けるということ。

 残業続きで仕事を家に持ち帰り、それでも睡眠時間を削って自分の時間を持ちたい! という人が多いかもしれないが、ボーっとした頭で仕事をしてもミスを連発したり、処理能力が落ちたりするだけで、効率はダウンする。忙しいときほど、きちんと睡眠をとることが重要だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

  2. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  3. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

注目キーワード

ランキング