大相撲力士の高安が5月31日、平成生まれの日本人としては初となる大関昇進を果たした。この快挙で注目を浴びているのが、高安の幼なじみで元AKB48の秋元才加だ。一学年違いの二人は母親がフィリピン人という共通点を持ち、秋元が大関夫人になることを期待する声もあがっている。
その秋元はデビュー当初からフィリピン系を公言しており、14年にはフィリピン観光親善大使にも任命されている。そんな彼女のほかにも芸能界にはフィリピン系の人気女性タレントが目白押しだという。芸能ライターが語る。
「人気モデルのラブリは、弟がGENERATIONS from EXILEの白濱亜嵐であることも知られています。亜嵐と同じ事務所のE-girls・須田アンナもそうですね。またモデルでは高橋メアリージュンと高橋ユウの姉妹や、Gカップバストで男性ファンも多い池田エライザ。変わり種では物真似メイクで知られるざわちんも、テレビ番組でフィリピン系を明かしています」
たしかにモデルの世界ではエキゾチックな顔つきがプラスになることは多そうだ。そして最近、アイドルにもフィリピン系女子が激増しているというのである。アイドル誌のライターが語る。
「48系ではHKT48の山下エミリーが、ハロプロ系ではアンジュルムの佐々木莉佳子がいます。ほかにもベイビーレイズJAPANの傳谷英里香や、ゆるめるモ!のけちょんらが有名どころで、PPP! PiXiONの鈴木えりかは第4回制服アワードでグランプリを受賞しています。また、バンドじゃないもん!の甘夏ゆずはツイッターで認めていますし、メガネアイドルで知られる加藤里保菜も『お母さんのフィリピンの実家帰った時』とツイート。絶叫する60度のもんてろは『100%フィリピンだよー』とハーフではないことを明かしています」
ちなみにフィリピンではないが、乃木坂46の齋藤飛鳥は冠番組「乃木坂工事中」(テレビ東京系)にて「お母さんのふるさとはミャンマー」と明かしている。これからもアジア系のアイドルがファンを熱狂させてくれそうだ。
(金田麻有)