2017/07/12 18:14

菊池桃子の料理を楽しくする「エディブルフラワー」ってなに?

 料理が好きな女性にとって、つくるのはもちろんですが、盛り付けにもこだわりたくなるものですよね。その盛り付けをもっと楽しくする方法があるのです。それは「お花」を飾ること。そして、この飾りに使われるのが、食べられるお花(食用花)の「エディブルフラワー」なのです。

 タレントの菊池桃子さんは、エディブルフラワーをサラダにのせたり、お弁当に入れて彩りをよくしたりと、大いに役立てているそうです。

 農林水産省のページによれば、エディブルフラワーの中には、ビタミンなどが豊富なものがあるとか。食べられる花として売られているものの中には、パンジーやぺゴニア、ビオラなど、園芸用でよく見かけるおなじみの花もあるようです。また、夏の花の代名詞であるひまわりやハイビスカスもエディブルフラワーですので、食卓の一皿に季節感を出すためにチョイスするのもよさそうです。

 注意したいのは、料理に使う場合は必ず食用として売られている花を買うこと。観賞用の花は、農薬や薬剤などが使われていることがあるため、食べられません。しっかりと「食用」と明記されたものを買いましょう。菊池さんも驚いていましたが、1パック100円という手軽な価格でも売られているようです。

 菊池さん曰く「お料理の際の遊び心が膨らんでくる」ようなので、早速探してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング