2017/07/12 18:14

菊池桃子の料理を楽しくする「エディブルフラワー」ってなに?

 料理が好きな女性にとって、つくるのはもちろんですが、盛り付けにもこだわりたくなるものですよね。その盛り付けをもっと楽しくする方法があるのです。それは「お花」を飾ること。そして、この飾りに使われるのが、食べられるお花(食用花)の「エディブルフラワー」なのです。

 タレントの菊池桃子さんは、エディブルフラワーをサラダにのせたり、お弁当に入れて彩りをよくしたりと、大いに役立てているそうです。

 農林水産省のページによれば、エディブルフラワーの中には、ビタミンなどが豊富なものがあるとか。食べられる花として売られているものの中には、パンジーやぺゴニア、ビオラなど、園芸用でよく見かけるおなじみの花もあるようです。また、夏の花の代名詞であるひまわりやハイビスカスもエディブルフラワーですので、食卓の一皿に季節感を出すためにチョイスするのもよさそうです。

 注意したいのは、料理に使う場合は必ず食用として売られている花を買うこと。観賞用の花は、農薬や薬剤などが使われていることがあるため、食べられません。しっかりと「食用」と明記されたものを買いましょう。菊池さんも驚いていましたが、1パック100円という手軽な価格でも売られているようです。

 菊池さん曰く「お料理の際の遊び心が膨らんでくる」ようなので、早速探してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング