紅茶といえば、「アフタヌーン・ティー」の名があるように、リラックスタイムにぴったりのドリンクですよね。女性ではとくに、コーヒーより紅茶派という人は多いのではないでしょうか。そんな紅茶、いつもの飲み方にちょっと飽きたら、ドライフルーツを入れるといいそうです。
管理栄養士の浅野まみこさんによれば、紅茶とドライフルーツの組み合わせによって、味と香りが深まるとともに、健康価値も高まるのだそう。どういうことかといえば、ドライフルーツには果糖が含まれますが、この果糖を摂ることでエネルギー補給がスムーズになるのだそう。また、血糖値の上昇がゆるやかなので、朝食時や疲労感のあるときにおすすめなのだそうですよ。
さらに、ドライフルーツにはうれしい働きが。ドライオレンジなどに含まれる「ペクチン」という水溶性食物繊維が、胃の中で糖や脂肪の吸収をゆるやかにしてくれるのだそうです。
モデルの高垣麗子さんは、ある日のおやつにドライフルーツケーキをチョイスしたそうです。砂糖も卵もバターも使用していない、ドライフルーツだけの甘みを楽しめるその一品は、前日にちょっと甘いものを食べ過ぎた高垣さんにとっては都合のよいスイーツだったとか。
単品で食べる、スイーツで食べる、紅茶に入れるなど、さまざまな楽しみ方があるドライフルーツ。女性にとってはうれしい効果もあり、小腹が空いた残業中やダイエットのときに重宝しそうですね。