2017/08/04 18:14

安田美沙子が絶賛!いつものお惣菜を新鮮メニューにする「秘密のスパイス」

お料理上手のママタレント・安田美沙子さんが、友人の持ち寄りホームパーティに招かれ「カレー味のぶり大根を持っていった」とブログにアップしていました。このように、いつものお惣菜だって、カレー味にするだけで新鮮なメニューになるんです! 

カレー粉には、ターメリックをはじめ、クミン、コリアンダー、カルダモンなど、ハーブがたっぷり入っています。整腸作用があり、夏の食欲がない日にもおすすめのスパイスです。

そこで、ぶり大根以外にも、カレー味が似あうお惣菜を紹介しちゃいます!

ぜひチャレンジしてもらいたいのが、「夏野菜のラタトゥイユ」。トマト、なす、ズッキーニ、オクラ、パプリカなど、たっぷりの野菜を、野菜の水分だけで煮込んだもの。最初に野菜をオリーブオイルで炒めるときに、カレー粉を加えればOK。ご飯だけでなく、パンにも合うおかずになりますよ。

他にも、ハンバーグの種にカレー粉を加えたり、いつものポテトサラダやマカロニサラダにカレー粉を加えたり。洋風のお惣菜以外では、レバニラや肉じゃが、意外なところではきんぴらごぼうとの相性もバッチリ。

洋風も和風も、比較的どんな料理にも合わせやすいカレー粉。メニューに悩むお母さんたちの強力な助っ人になりそう。この夏は、ぜひとも冷蔵庫に常備してみてはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング