2017/08/04 18:14

安田美沙子が絶賛!いつものお惣菜を新鮮メニューにする「秘密のスパイス」

お料理上手のママタレント・安田美沙子さんが、友人の持ち寄りホームパーティに招かれ「カレー味のぶり大根を持っていった」とブログにアップしていました。このように、いつものお惣菜だって、カレー味にするだけで新鮮なメニューになるんです! 

カレー粉には、ターメリックをはじめ、クミン、コリアンダー、カルダモンなど、ハーブがたっぷり入っています。整腸作用があり、夏の食欲がない日にもおすすめのスパイスです。

そこで、ぶり大根以外にも、カレー味が似あうお惣菜を紹介しちゃいます!

ぜひチャレンジしてもらいたいのが、「夏野菜のラタトゥイユ」。トマト、なす、ズッキーニ、オクラ、パプリカなど、たっぷりの野菜を、野菜の水分だけで煮込んだもの。最初に野菜をオリーブオイルで炒めるときに、カレー粉を加えればOK。ご飯だけでなく、パンにも合うおかずになりますよ。

他にも、ハンバーグの種にカレー粉を加えたり、いつものポテトサラダやマカロニサラダにカレー粉を加えたり。洋風のお惣菜以外では、レバニラや肉じゃが、意外なところではきんぴらごぼうとの相性もバッチリ。

洋風も和風も、比較的どんな料理にも合わせやすいカレー粉。メニューに悩むお母さんたちの強力な助っ人になりそう。この夏は、ぜひとも冷蔵庫に常備してみてはいかが?

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング