ドラマ「過保護のカホコ」(日本テレビ系)で親に捨てられ養護施設で育ち、アルバイトを複数かけ持ちしながら学費を稼いで大学に入学したという、麦野初を好演している竹内涼真。8月23日放送の第7話では、高畑充希演じるヒロイン加穂子と家族のことで口論となり、せっかく交際をスタートさせたばかりだというのに別れを口にする初にうなずいた加穂子‥‥という展開。ネット上では「せっかく両想いになったのに」「別れちゃダメ!」など大反響となったが、ドラマ本編終了直後の次週予告では、加穂子と初が並んで「お願い。麦野初くんと結婚させて下さい」と加穂子の両親に懇願するシーンが描かれていたため「展開についていけないけどホッとした」といった声があふれた。
「竹内が演じる初は、苦労してきた分だけ優しく大きな目で加穂子に愛情を注いでいるため、女性視聴者から圧倒的な支持を得ています。そのため『竹内涼真写真集は買わないけど麦野初写真集が出たら買う』という声が続出しています。同じ現象が13年上半期に放送されたNHK朝ドラ『あまちゃん』で福士蒼汰が演じた種市先輩、松田龍平が演じたミズタクこと水口琢磨でも起きましたから、4年ぶりに現れた『女性が好きな新しい男性像』といえるのではないでしょうか」(女性誌記者)
当たり役に恵まれた竹内。だからこそ次回作で結果を残さないと、「あの時は周りに引き上げてもらったんだよ」と言われてしまうから気をつけて。