2017/09/01 10:14

渡辺美奈代も気にする「基礎代謝」は、筋肉をつけても上がらない!?

 タレントの渡辺美奈代さんは、スポーツジムでトレーニングに励んでいるようですが、筋肉をモリモリとつけるためではなく、基礎代謝を上げるために行っているのだそうです。

 太りにくい身体を作るには、「基礎代謝を上げることが重要」といわれますが、実際どうなのでしょうか?

 ボディワーカーの森拓郎さんによる「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)によれば、基礎代謝のうち、筋肉が占めるのはわずか18%なのだそうです。基礎代謝を上げるために筋肉だけを鍛えるのは、ちょっとナンセンスというわけですね。森さんによると、ダイエットは、運動よりも何を食べるかのほうが重要だといいます。

 ただ、渡辺さんの場合、そこまでダイエットの必要性はなさそうなので、基礎代謝に頼って痩せようとしているわけではなさそうです。むしろ、体型をいかに維持するかということを気にしてトレーニングを実践しているのかもしれません。

 ちなみに基礎代謝は、加齢によっても低下してしまいます。厚生労働省のe-ヘルスネットでは、加齢に伴う総エネルギー消費量の低下は、体格の変化、つまり、骨格筋量の低下からも起こることがあると書かれています。骨格筋量の低下は、30代頃から表れてくるのだそう。

 渡辺さんは現在47歳。やはり、基礎代謝の低下が気になるお年頃といえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング