速水もこみちの弟逮捕に「苗字より名前が違いすぎ」とビックリ

 俳優・速水もこみちの弟で、元タレントの表久禎容疑者が8月31日に暴行の疑いで逮捕された。この事件を受け世間では、「速水は本名ではなかったのか!」という話題が盛り上がっている。だがコアな芸能ファンの間では、別のポイントに驚きの声があがっているという。

「速水の本名が『表』だということはネット上ではすでに知れ渡っていた情報で、本名のほうが芸名っぽいと言われていたものです。それが今回の事件を受け、『もこみちの弟が久禎(ひさよし)って兄弟なのに名前が違いすぎ!』と話題になっています」(芸能ライター)

 速水はひらがな表記の「もこみち」が本名。その由来は「もこ」(moco)が「真っすぐ」に当たり、“真っすぐな道”との意味が込められているという。そんな兄に対して弟はわりと一般的な漢字の名前で、違和感を抱く人がいるのも無理はなさそうだ。だがこの組み合わせは意外にも「ひらがな名前あるある」だというのである。

「ひらがな表記の名前を持つ人では、兄弟姉妹が漢字の名前というケースは少なくありません。芸能界でも宮崎あおいの弟は俳優の宮崎将ですし、満島ひかりの弟は俳優の満島真之介です。身の周りにいるひらがな名前の知り合いを思い浮かべれば、その兄弟姉妹は漢字の名前というケースがほとんどではないでしょうか」(前出・芸能ライター)

 速水には今後とも真っすぐな道を歩んでいってほしい。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング