2017/10/12 10:14

地下鉄接続なのに地上経由?東京の地下鉄「乗り換え」大問題

 取引先への訪問や現場への直行など、乗り慣れない路線で電車移動したとき、思わぬトラップにかかってしまった経験はないでしょうか? 地方出身者からすると、東京の電車は本当に難しいです。特に「乗り換え時」にはトラブルが続出します。

(1)蔵前駅の乗り換えは地上経由問題

 都営浅草線と都営大江戸線の蔵前駅ですが、同じ都営線だからといって油断してはいけません。こちらは同じ駅名でも地下で繋がっておらず、いったん地上に出て、最大(西馬込・京急方面のホーム後方の改札前にあるA2出口と大江戸線A6出口間)で270メートルの距離。地下で繋げる計画もあるようですが……もはや、駅名を変えたほうが早いという気が。

(2)東武線と都営浅草線の「浅草駅」がけっこう離れている問題

 浅草というと雷門や仲見世通りの辺りをイメージしますが、この近くに出られるのは東京メトロ、東武伊勢崎線であって、都営浅草線はわりと南に位置しています。地上出口を間違うと迷うこと必至。さらに、つくばエクスプレスにも「浅草駅」という名称の駅がありますが、こちらはかなり離れている(浅草ロック座のほう)ので、もはや別の駅と認識したい(本当に別の駅の「浅草橋」は、改札を抜けると「ここは浅草ではありません」の看板に苦笑い)。

(3)飯田橋でJRから大江戸線の乗り換えはタイヘン問題

 JR、大江戸線、東京メトロの東西線、有楽町線、南北線が接続する便利な駅ですが、JRから大江戸線の乗り換えは「大きな交差点の向こう側」という距離感。地下を歩けるだけ、まだいいかも知れませんが。

(4)都営地下鉄は上りと下りが別のホーム問題

 正式には、上り下りという名称ではなく「北行」「南行」などと呼ぶらしいが、それはさておき、都営浅草線や新宿線には、たびたび方向によってホームが違う駅の構造になっています。改札を抜けて、目の前にあるホームで電車を待っていたら、ふと目的地が線路の向こう側に見えるホームからでないと乗れないことに気づいて、通用階段を駆け抜けるなんてことがあったりするので注意。

(5)六本木駅が深すぎ問題

 都営線の中で、最もホームが深いと言われる六本木駅。内回りのホームは地下42.3メートルと、10階建てのオフィスビル並。駅到着から地上に出るまで5分以上はかかるので、待ち合わせの際は2~3駅遠いイメージを持っておいたほうがいいかも知れません。

「時間ギリギリ行動派」は、特に気をつけたほうがよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング