2017/10/20 10:15

羽生結弦がGPシリーズロシア大会で目指す「圧倒的な勝利」の意味

 いよいよ10月20日からのGPシリーズロシア大会開幕で、フィギュアスケートファン待望の2017‐2018シーズンが本格始動する。これまでも羽生結弦選手が出場したオータムクラシックや本田真凜選手が出場したUSインターナショナルクラシックなどの大会があったが、これらはチャレンジャーシリーズで、トップ選手にとってはジャッジに今季の自分の成長を見せつける機会。本当の勝負はこれから始まるのだ。

 羽生選手にとってはGPファイナル5連覇、そして66年ぶりの五輪2連覇のかかったシーズンとなる。

「10月16日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)のインタビューで『圧倒的に勝ちたい』と言っていました。圧倒的にというのは、出場選手全員がノーミスのなか、自分もノーミスで圧勝するという形が理想なのだそうです。そうでないと、スポーツしている人間として納得できない、とも。2位の選手がノーミスで加算されていたら負けていたなどと言われるのはもちろん、ソチ五輪でも満足のいく演技でないなかでの金メダルでしたので、圧倒的な勝利で文句なくナンバーワンだと世界に見せつけたい思いがあるんでしょう」(スポーツライター)

 15年のGPファイナルでの優勝が自身の理想に近く、ほぼ全員がノーミスのなかでの勝利だったという。五輪という最高の舞台を前に、冷静に「圧勝」を目標に掲げる羽生選手は自信に満ちあふれている。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング