ごちそうよりも手抜きご飯!?家族に喜ばれる料理テクニック

 家族のために手の込んだ料理を作ったものの、喜んでくれなかったり、美味しくないと言われたりすることってありませんか?

 その原因は場合によって異なりますが、「おふくろの味」「家庭の味」という言葉があるように、実は家族のみんなは、慣れ親しんだいつもの手料理が一番美味しいと思っているのかもしれません。今は、料理レシピサイトなどでたくさんの料理を見ることができますが、あえて冒険して作らなくても、ちょっと手を抜いたくらいの定番料理のほうが、家族に喜ばれるのかもしれませんね。

 そこで、手抜きだけど満足させる技を、芸能人から学んでみましょう!

 ミュージシャンのhitomiさんは、コロッケや唐揚げはできあいのものを買い、ご飯とスープだけはお手製にするのだとか。ただ、スープは料理番組を見てちゃんと作ったというトマトや肉入りのスープ。ご飯は「三十雑穀ベジ」という雑穀米。手抜きばっかりのメニューにせず、ちょっと工夫がみられるメニューをストックしておき、数品取り入れるのがポイントといえそうです。

 また、手抜き料理の定番調味料としてよく使われるのが、「○○の素」。何種類もの調味料や食材を使うことなく調理できるので便利です。いろんな種類が売られていますが、手軽に本格的な味が楽しめるので重宝しますよね。

でも、手抜きしようとして、思わぬ目にあった例も。タレントの新垣里沙さんは、「今日は手抜きしよう」と考え、「麻婆豆腐の素」が家にあると思い、店で豆腐とひき肉だけを買って帰ったそうです。でも新垣さん、実際は麻婆豆腐の素がなく、急きょ自分で手作りすることになったそうですよ。手抜きのためにも、ストック品は常に把握しておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング