2018/01/07 18:14

毛穴が目立つ「たるみ毛穴」には、レチノール含有の美容液を

 アラフォー、アラフィフともなると、そろそろ顔の「たるみ毛穴」が気になっていませんか。そもそも、なぜ毛穴はたるむのでしょうか。

 皮膚科医の吉木伸子さんの著書「新版 今さら聞けないスキンケアの正解」(主婦の友社刊)によると、たるみ毛穴とは、コラーゲンが減ったことにより、毛穴がゆるんで縦長に広がったもの。肌にハリや弾力がなくなると、たるみ毛穴のような、毛穴が目立ってしまう肌トラブルが出てくるそうですよ。

 でも、たるみ毛穴は、加齢によるものとは限らず、若いうちでもこうした肌老化のリスクはあるのだとか。例えば、不規則な生活によって夜更かしを重ねたり、剥がすタイプの毛穴パックを多用したりすることも原因だといいます。

 コスメコンシェルジュの小西さやかさんによると、たるみ毛穴のケアには、コラーゲンを増やすレチノールを含む美容液を使うといいそうです。そして、塗るタイミングは夜がベストとか。また、レチノールは刺激が強いこともあるため、使用する場合は注意が必要といっています。ちなみに、レチノールは食事で摂ることができるといわれていますが、妊婦は過剰摂取するとよくないといわれていますので、避けるようにしましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング