2018/02/03 18:14

スマートだからと安心するのは危険!?健康リスクが高い「かくれ肥満」の見分け方

「私のBMIは標準だから、肥満とは縁がない」と思っている人は、意外と多いかもしれません。しかし、BMIが正常でも、内臓脂肪が多い場合は、「隠れ肥満」かもしれません。隠れ肥満とは、体重が少なくスマートなのに、体脂肪率が30%以上ある状態のこと。見た目がスマートなので、健康には支障はなさそうに思えます。しかし、問題は確かにあるようなんです。

 日本のスポーツ科学者で中京大学教授、医学博士の湯浅景元さんの著書「意外と知らない体脂肪の真実」(廣済堂出版刊)によると、かくれ肥満は、皮下脂肪型の肥満よりも健康リスクが高いことがあるといいます。程度の差はあるものの、脂肪が皮下脂肪のうちは、まだ健全といえるそうです。しかし、皮下だけでは蓄積しきれず、ついに内臓の周りに脂肪がたまるようになると、危険域の入り口。さらに、心臓や肝臓に脂肪が付着するようになると、もはや黄信号なんだとか。

 体重やBMIの値、見た目だけで判断すると、隠れ肥満を見逃してしまうこともあります。まずは、隠れ肥満の定義である、体脂肪率が30%を越えていないかチェックすることが先決といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング