四大陸選手権でわかった!羽生結弦「平昌五輪」強行出場へ

 GPシリーズNHK杯でのケガからの復帰戦が平昌五輪となる羽生結弦選手。1月に氷上練習を再開したと日本スケート連盟が発表している以外は、ほとんど情報が出てこない状況だ。それだけに、ファンのなかには本当に出場できるのかを危惧する声もある。スポーツライターが言う。

「ジャンプに関わる右足が重傷であること。さらに、どのスケート関係者のコメントも『大変だけれど羽生選手なら大丈夫』という、神がかった羽生選手に期待するような声ばかりで、心配になるのは当然です。しかし、私は四大陸選手権の結果で、羽生選手の五輪出場が濃厚と推測しました。四大陸選手権には、日本から宇野昌磨選手、田中刑事選手、無良崇人選手の3人が出場しました。宇野選手は2位、田中選手は健闘して自己ベストの4位、無良選手は四大陸選手権で自己ワーストの12位でした。注目は無良選手の結果です。スケート連盟は羽生選手が出場できなかった時のために補欠選手を発表しており、無良選手は補欠に指名されているのです。もし羽生選手の五輪出場が未確定だったり、不安視されたりしているのであれば、無良選手は前哨戦である四大陸選手権で今回のような成績に甘んじるようなモチベーションであるはずがありません。仕上がりのレベルは不明ながら、羽生選手の出場は確定と見てよいと思います」(スポーツライター)

 平昌五輪で羽生選手が舞う姿に期待してよさそうだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング