「夫が子どもと遊んでくれない……」ときはどうすればいい?

 コロナ禍の自粛中では、小さい子どもをあまり外へ連れ出せないため、おうちで遊ばせなければなりませんよね。そんなとき、「夫がなかなか子どもと一緒に遊んでくれない……」と悩む妻もいるようです。夫が子どもと楽しく遊んでくれれば、子どもにとってもいいですよね。では、どうすればよいのでしょうか。みんなの解決案をチェックしてみましょう。

■遊び方を指定してあげる

「子どもと遊んで」と言っても、夫は子どもとの遊び方が分からないこともあるようです。妻のほうから「絵本読んであげて」「ゲームを一緒にしてあげて」などと遊び方を指定してあげれば、夫は難しく感じず、やりとげられるかもしれませんよ。

■下の子を預ける

 子どもが2~3人いるのなら、一番小さい子を夫に預け、妻である自分は上の活発に遊べる子と遊んで過ごすというアイデアも。これなら、夫は子どもと一緒に遊ぶというより、抱っこしているだけだったり見ているだけだったりとなるので、気楽かもしれませんね。

■「男はこんなもの」と割り切る

 子どもと遊んで欲しいのに、何度言っても遊んでくれない夫。「男はこんなもの……」と割り切るという妻もいます。もちろん、男性であっても子ども好きはいるので一概にはいえませんが、割り切ったほうがうまくいく夫婦もあるでしょう。

 いかがでしたか? これらをヒントにしながら、コロナ禍の大変な育児を乗り切ってくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング