2019/04/09 18:14

無理なく効率よく痩せる!40代からのダイエット術

 40代になると、「なんだか痩せにくくなった…」と自覚することは多いですよね。40代の著者も、お腹のちょっとしたタプタプ感は隠しようもありません。そこで、40代からでも痩せられるダイエット術をみていきましょう。

 ボディー・フリーク代表の篠塚蘭美以さんの著書「食べても食べてもやせられる 新魔法のリセットダイエット」(主婦の友社刊)では、40代からは1週間のダイエット期間を設けて、食生活と味覚をリセットし、太りやすい習慣を改善することを勧めています。すると、体重のコントロール方法や太らない食事法を身につけられるのだとか。ちなみにこの1週間では、炭水化物、糖質、油分のみを摂取制限し、その間はビタミン、ミネラル、タンパク質をしっかり積極的に摂取するとよいそうです。豆腐などの豆類も食べていいのだそうですよ。

 また、内科医の土井里紗さんの著書「30代からのシンプル・ダイエット:自然に体重が減っていく」(マガジンハウス刊)では、ダイエット中は不足しがちな鉄の摂取を推奨しています。とくに40代になると、1日の必要量の7割ほどしか摂れていないそう。鉄の不足は、ストレスに対応できない、疲れやすいなど、身体に悪影響を及ぼすこともあるようです。赤身の肉、マグロ、カツオ、ホウレンソウ、ヒジキに豊富なんだとか。

 痩せにくくなる年代のダイエットは、効率よくスマートに行いたいもの。ここで紹介した方法を参考に、みなさんもぜひ無理のないダイエットにトライしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング