武田鉄矢の「人という字は支え合っておりません」に視聴者ショック!

 9月25日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した武田鉄矢が、かつて社会現象にもなった自身が主演するドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)での名セリフ「人という字は、人と人とが支えあって立っている」をあっさり否定。金八先生の口調で「人という字は支え合っておりません」と明言したことが話題になっている。

 武田は「“金八先生”でよく漢字の授業なんかやってたんですが、ハッキリぶっちゃけて言いますと、専門家の学者の先生からすると、半分ウソ八百」と切り出し、漢文学者の白川静氏によると、「人」という字は人を真横から見たところだと説明。さらに「大」は人が両手を広げて寝ているのを真上から見たところ、「休」は人が木に寄りかかって休んでいるのを横から見たところなどと事例を挙げ、黒柳徹子から驚きの声と納得のうなずきを引き出したのだ。

「ネット上では『今さら聞きたくなかった』『あの言葉に支えられた人は少なくないだろうし、もうそのままでいいんじゃない?』『事実より説得力と夢があったのに』など、正しい漢字の由来を明かすことで『人という字は、人と人とが支え合っていない』と否定しなくてもよかったのではないかと指摘する声が数多あがっているようです」(女性誌記者)

 コロナ禍で対面コミュニケーションが減少している今こそ、「人という字は人と人とが支え合っている」と、信じていたいものだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング