第一印象で“若く見せる”ためのケア方法とは?

「若々しく見えるように努力したいけど、どこをどのようにケアしたらいいか分からない……」という悩みはありませんか?

 一言で“若々しい”といっても、その要因は一つではないようです。今の自分に足りないものを把握することで、効率のよいケア方法がみつかりそうですよ。

 ドクターシーラボが2020年6月、25~54歳の女性361名を対象に実施した調査では、「第一印象で、若々しいと思う部分」として挙げられた回答TOP3は「肌」(80.6%)、「髪」(47.4%)、「体形」(47.4%)だったそう。とくに、“肌”の印象が年齢を感じさせると考えている人が多いようです。

「美しいと感じる肌はどんな感じですか?」という質問に多く寄せられた回答では、「キメの整ったなめらかな肌」(58.2%)、「透明感のある肌」(55.4%)、「シワやシミがない肌」(51.2%)などでした。シミやシワなどの分かりやすい変化だけでなく、肌自体の状態が気になる人が多いようですね。

 また、前述の調査で若々しいと思う部分の2位にあげられた「髪」について、VIホールディングが2020年8月、全国の20~60代男性美容師を対象に行った調査によると、「美しい髪の条件」として挙げられた意見の上位3つは「ツヤ」(73.4%)、「ハリ」(71.5%)、「色」(52.4%)だったとか。ツヤやハリのある髪は健康的で若々しく見えるようです。

 体形については、姿勢が悪くて背中が丸まっていたり、運動不足が感じられる締まりのない体形は老けて見られたりしがち。とくに姿勢は、意識次第で改善しやすくてすぐに見た目に反映されるため、若々しい印象づくりとしてとりかかりやすい部分です。よい姿勢を維持したり、筋トレや有酸素運動、ストレッチなどを取り入れたりすることで、ボディラインの引き締めに役立てたいものですね。加えて、食生活の乱れを改善すれば、ボディラインの整えだけではなく、肌や髪質の改善にもつながるでしょう。

 一部分だけケアを徹底しても、別の部分で老け感を出してしまってはもったいないですよね。多くの人が第一印象で着目する部分を参考に、ケアすべきポイントを絞ってみてはいかがでしょうか。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング