「美人は3日で飽きる」の真意とは?

「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」とよくいわれますよね。これは、容姿だけでパートナーを選んでも、その魅力はすぐに感じられなくなってしまうことから、中身で選ぶべきという教訓のようなもの。でも、実際、これはどこまで本当なのでしょうか?

 この言葉は、主に美人ばかりを求める男性に対していわれるものですが、しらべぇ編集部が20~60代の男性671名に対して実施した調査では「美人は3日で飽きると思う?」の問いに、男性たちの82.4%が「飽きない」と回答したようです。

 一方、女性からは「それでも男性は美人を選ぶのでは?」「ブスに1日目が来ることはないと思う」という声がありつつも、「結婚だけに絞れば、美人で離婚している人もいれば、ブスでも平穏に結婚生活を送っている人もいる」などの声も。これこそが “リアル”なのかもしれませんね。

 メイクセラピストである岩井結美子さんの著書「美人セラピー 身も心も『キレイ』になる変身のヒント」(PHP研究所刊)では、美人は3日で飽きるというのは外見に関してのことで、美人だろうがブスだろうがすぐ飽きる人はいるし、一緒にいればいるほど愛おしくなる人もいると書かれています。

 つまり、美人であってもそうでなくとも、中身を磨けば飽きられないということ。ぜひ永久に飽きられない“中身美人”を目指したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング