コロナ禍で「健康」に?体調キープのために取りたい“秋野菜”

 新型コロナウイルスの感染拡大により、いつもより健康に気を使うようになったのではないでしょうか。コロナ禍以前に比べると、健康になったという人は意外に多いようです。

 明治安田生命保険が実施した「健康」に関するアンケート調査によると、新型コロナウイルス感染拡大前と比べて「健康になった」と回答した人が、約5割にも上ったそうです。健康に意識が向きやすくなり、食事や運動を見直すよい機会となったようですね。

「健康になったと実感している」と回答した人のうち、81.9%の人が「健康的な食生活を意識している」と回答していました。具体的な食生活への取り組みについて聞いたところでは、「野菜を多く食べている」が60.3%と最も多く、次いで「塩分を控える」が57.3%という結果に。

 秋といえば食事が美味しい季節ですが、秋野菜も栄養が豊富です。秋に旬を迎える野菜には、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎの他、シイタケやブナシメジ、マイタケなどのキノコ類、里芋、サツマイモ、ゴボウなどがありますが、これらの食材を上手にメニューに取り入れたいですね。

 医師の石黒成治さんの著書「食べても太らず、免疫力がつく食事法」(クロスメディア・パブリッシング〈インプレス〉刊)によると、キノコは腸の働きをよくする食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるため、免疫力向上には欠かせないそうですよ。

 コロナ禍で健康意識が高まる中、秋野菜をしっかり取り入れながら、引き続き健康をキープしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング