コロナ禍で「健康」に?体調キープのために取りたい“秋野菜”

 新型コロナウイルスの感染拡大により、いつもより健康に気を使うようになったのではないでしょうか。コロナ禍以前に比べると、健康になったという人は意外に多いようです。

 明治安田生命保険が実施した「健康」に関するアンケート調査によると、新型コロナウイルス感染拡大前と比べて「健康になった」と回答した人が、約5割にも上ったそうです。健康に意識が向きやすくなり、食事や運動を見直すよい機会となったようですね。

「健康になったと実感している」と回答した人のうち、81.9%の人が「健康的な食生活を意識している」と回答していました。具体的な食生活への取り組みについて聞いたところでは、「野菜を多く食べている」が60.3%と最も多く、次いで「塩分を控える」が57.3%という結果に。

 秋といえば食事が美味しい季節ですが、秋野菜も栄養が豊富です。秋に旬を迎える野菜には、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎの他、シイタケやブナシメジ、マイタケなどのキノコ類、里芋、サツマイモ、ゴボウなどがありますが、これらの食材を上手にメニューに取り入れたいですね。

 医師の石黒成治さんの著書「食べても太らず、免疫力がつく食事法」(クロスメディア・パブリッシング〈インプレス〉刊)によると、キノコは腸の働きをよくする食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるため、免疫力向上には欠かせないそうですよ。

 コロナ禍で健康意識が高まる中、秋野菜をしっかり取り入れながら、引き続き健康をキープしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング