コロナ禍で「健康」に?体調キープのために取りたい“秋野菜”

 新型コロナウイルスの感染拡大により、いつもより健康に気を使うようになったのではないでしょうか。コロナ禍以前に比べると、健康になったという人は意外に多いようです。

 明治安田生命保険が実施した「健康」に関するアンケート調査によると、新型コロナウイルス感染拡大前と比べて「健康になった」と回答した人が、約5割にも上ったそうです。健康に意識が向きやすくなり、食事や運動を見直すよい機会となったようですね。

「健康になったと実感している」と回答した人のうち、81.9%の人が「健康的な食生活を意識している」と回答していました。具体的な食生活への取り組みについて聞いたところでは、「野菜を多く食べている」が60.3%と最も多く、次いで「塩分を控える」が57.3%という結果に。

 秋といえば食事が美味しい季節ですが、秋野菜も栄養が豊富です。秋に旬を迎える野菜には、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎの他、シイタケやブナシメジ、マイタケなどのキノコ類、里芋、サツマイモ、ゴボウなどがありますが、これらの食材を上手にメニューに取り入れたいですね。

 医師の石黒成治さんの著書「食べても太らず、免疫力がつく食事法」(クロスメディア・パブリッシング〈インプレス〉刊)によると、キノコは腸の働きをよくする食物繊維が豊富で、腸内環境を整えるため、免疫力向上には欠かせないそうですよ。

 コロナ禍で健康意識が高まる中、秋野菜をしっかり取り入れながら、引き続き健康をキープしたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング