2020/11/03 07:14

かまいたち山内がAD蔑視? “干された品川祐”の二の舞か

 お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が10月28日放送の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演し、どんな場面でも元を取りたがる性格だと暴露されている。

 相方の濱家隆一が山内に抱く不満として「なんでも元を取りたがる性格」を挙げ、焼肉屋に行っても食べたいものを注文するのではなく、原価の高そうなものだけを頼むと指摘。そんな山内の考え方を「全く理解できない」「いかにして店側に打撃を与えるか、みたいなメニューの見方をする」などと表現していた。

 これに山内は、食べ放題というシステム自体が「店と僕の勝負」だとし、「一品一品ほんまに食べたいものを食べるんだったら、食べ放題じゃなくて一品一品食べる店に行けば良い」と反論。仕事でホテルに泊まる際にも、使用せずに終わったツインベッドの片方にわざわざ寝っ転がり、背中でシーツを乱す習性があるという。

 濱家によれば、他にも山内は楽屋で自分が飲んだジュースの缶を敢えて捨てずに放置するとのこと。MCの明石家さんまが「自分で飲んだジュースをなんでゴミ箱に捨てられないの?」と聞くと、山内は「それはADさんの仕事。ADさんを動かさないと」と返し、「ADさんの元を取らないと」とも主張した。

 濱家からは「ADさん、他に山ほど(仕事)あんねん。お前の飲んだ缶コーヒー捨てるのが仕事ちゃうねん!」との真っ当なツッコミを入れられたが、山内は「ADさんは、俺が捨てた缶コーヒー捨てるのが仕事や!」と一歩も引かず。さんまは呆れながら「嫌われるわ、そら」とリアクションしている。

「濱家との掛け合いの中で放言されたネタ半分の表現ではありましたが、“ADの仕事は俺が捨てた缶コーヒーを捨てること”との発言にはネットでも『ちょっと人格を疑う。ADは使用人ではない』『他人への思いやりや敬意に欠ける』『最近ちょっと天狗っぽい』『ADさんを足蹴にする芸人はすぐ消えるよ』との声が続出。局のADが後にディレクターやプロデューサーへと出世した場合、今回の山内の発言は将来的なキャスティングに悪影響を及ぼす可能性もありますね。同じようにADへの扱いが酷かったという品川庄司の品川祐も、そうした悪評が原因で仕事が激減したと明かされたことがあり、スタッフの中には『品川祐とは2度と仕事をしたくない』と敬遠する人もいるといいます。たとえ冗談であっても山内の発言はスタッフからの反感を買ってしまうかもしれません」(テレビ誌ライター)

 先日は頭金無しで新居を購入し、78歳までのローンを組んだと打ち明けた山内。きちんと完済する為にも、長期的に仕事が得られるよう関係者には思いやりをもって接する必要がありそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング