コロナ禍で卵料理が増えた!?一番人気のメニューはコレ!

 このコロナ禍で、食生活が健康志向になったという人も多いのでは? 自炊の頻度が増え、手軽な「卵」料理を作る機会も増えたと思います。

 キユーピーが“いいたまごの日”の11月5日に発表した『たまご白書 2020』によると、「新型コロナウイルス感染症の拡大前に比べて、行動や考え方の変化について」尋ねた結果、「卵料理の作る頻度・食べる頻度が増えた」人が、共に20%弱だったそうです。

「卵料理を食べる・作る頻度が増えた理由」を尋ねたところ、「簡単に料理できるから」(48.6%)、「おいしいから」(43.6%)、「様々な料理に使用できるから」(39.7%)などが上位に。卵は使いやすい、すぐに食べられるというのもメリットのようですね。ところで、卵料理が増えている中、どんなメニューが多いのでしょうか?

「好きな卵料理」について尋ねたところ、「目玉焼き」(70.5%)、「オムライス」(67.1%)、「ゆで卵」(65.9%)、「炒飯」(65.8%)、「卵かけごはん」(62.0%)が上位になりました。実はこの目玉焼き、2017年の調査開始以来、不動の1位なんだそう。卵かけごはんはよく話題に上りますが、目玉焼きが一番人気だったようですね。

 ちなみに、目玉焼きを美味しく作るコツはあるのでしょうか。漫画家の弘兼憲史さんの「弘兼流 60歳からの楽々男メシ」(マガジンハウス刊)では、目玉焼きをきれいに美味しく作るコツとして“「加える水をできるだけ少なめにして弱火でじっくり焼く”と書かれています。塩コショウなどはフライパンの中ではなく、食べるときにかけるようにするといいそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング