ベテラン俳優の草刈正雄が、来年1月期に放送される深夜ドラマ「おじさまと猫」(テレビ東京系)で主演を務めることが明らかになった。
同名の人気漫画をドラマ化したこの作品。愛されることをあきらめていた猫と、孤独だったおじさまの心温まる日々を紡いだハートフルなストーリーだ。草刈は、妻に先立たれた世界的なピアニスト・神田冬樹を演じる。彼にとっては、同局初の主演ドラマとなる。
この配役に、原作ファンからはさっそく喜びの声が上がっている。草刈自身もドラマの公式サイトで「僕も色々な役をやってきましたけど、神田はあまり今までにやったことのないキャラクター(中略)猫ちゃんとの絡みはこれから撮影ですが、どういう風になっていくのか非常に楽しみです」と意気込みを語っている。
草刈は「猫にも好かれるイケオジ(イケメンオジ様)」として、すでに実績があった。
「草刈は昨年のドラマ『モンローが死んだ日』(NHK BSプレミアム)に出演。主人公・鏡子(鈴木京香)と精神科医・高橋(草刈正雄)によるラブ・サスペンスで、鏡子が飼っている愛猫が何匹か登場するのですが、試写会の際、鈴木は『草刈さんの穏やかな雰囲気がまわりを安心させるので、猫まで草刈さんにすっかり懐いていました』とコメントしていました」(女性誌記者)
そして、今回のドラマに出演が熱望されている俳優がいる。松重豊だ。
「松重はドラマ『きょうの猫村さん』(テレビ東京系)で、猫の着ぐるみを着て主人公の猫村さんを演じました。ネット上には『おじさまと猫』の猫、ふくまるを松重に演じてもらいたいという声が上がっているのです。『おじさまと猫の猫を松重豊にって声に私も1票』『おじさまと猫の猫役が松重豊さんだったら、草刈正雄さんとのおじさんBLになるやん』など、腐女子と思しき声も書き込まれています」(エンタメ誌ライター)
果たして、奇跡のコラボレーションはあるのか。
(窪田史朗)