空腹で寝る!?ダイエット中の睡眠で気を付けるべきこと

「ダイエットには睡眠がとても大事」ということはよく知られていますよね。その睡眠、ただ寝るだけでなく、空腹状態で寝ることがポイントだというのです。いったい、どういうことなのでしょうか?

 FORZAフィットネススタジオ代表トレーナーの吉野達彦さんが提唱している「吉野式ダイエット」のルールの一つに、夜に空腹睡眠ができるよう、戦略的に食べるというものがあります。

 例えば、朝、昼、晩、タンパク質を1日当たり「体重の数値×2g」を目安に摂取するのです。これを3で割り、1回の食事のタンパク質摂取量とします。コンビニのサラダチキン1個がだいたいタンパク質30g程度なので、それくらいを目安に食べるとよいでしょう。

 他に、炭水化物は朝と昼のみにし、朝は満腹、昼は腹8分、夜は6分にする、夕食は寝る5時間前には食べ終えます。他にもたくさんのルールがありますが、要するに内臓脂肪が燃えやすいのが「空腹のとき」と「睡眠中」なのだそう。それを掛け合わせることで、運動が苦手な人でも効率的に痩せられるというものです。空腹時は少しつらいところがありますが、寝ている間なら乗り越えられそうですね。

 イシハラクリニック院長の石原結實さんの著書「空腹力 やせる、若返る、健康になる!」(PHP研究所刊)には、内臓脂肪は溜まるときは早く溜まって、空腹になるとすぐに燃えると書かれています。空腹で寝る──ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング