女優の新垣結衣と歌手で俳優の星野源が共演するドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」(TBS系)が、2021年1月2日に放送されることが決定。TBSの公式サイトが12月1日に発表した。
同作は2016年に放送された連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャル版。原作は海野つなみ氏の同名マンガ。新垣演じる仕事も彼氏も居場所もない主人公が、星野が扮する恋愛経験のない独身サラリーマンと契約結婚するというラブコメディだ。
スペシャル版では、本当の結婚を決めた連続ドラマのその後を描く。2人の間に子供が誕生し、さまざまな人生の転機や困難を迎えるが果たして……。
ドラマでは彼女がいたことがない「プロの独身」を貫いていた星野だが、現実では女性が放っておくわけがない。来年早々40歳になる星野、結婚を意識してもおかしくない年齢だ。
その星野の結婚観が素晴らしかった。今年11月11日放送のラジオ番組「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でのこと。結婚観の話題になり、星野は「好きな人と一緒の人生のチームになる。それっていいよな。夫婦は一緒にいるって決めたチームとして一緒に頑張ろうということ。親でも子供でも、血がつながっていなくてもそこに愛があれば家族」と自身の結婚観を語った。結婚は人生のチーム…星野ファンならずとも、この言葉にグッときたリスナーは少なくなかったはずだ。
結婚を人生のチームとしてとらえるだけでなく、星野と結婚するメリットがほかにもあることを俳優の大泉洋が言及していた。
「19年2月放送の『星野源のオールナイトニッポン』に大泉がゲスト出演したときのことです。リスナーから送られた“もし溺愛する娘が結婚相手として星野を紹介してきたらどうするか”という質問に対して、大泉は『よくやった』と褒め称えると回答。その理由の1つが、星野と結婚するとお金の心配がないこと。もう1つは星野がモテないから絶対浮気しないということでした」(芸能ライター)
お金と浮気の心配がないのは最強かも。
(石田英明)