NiziU、ファンが求めていないバラエティ番組に出演するワケ

 9人組ガールズグループの「NiziU」が12月2日、デビューシングル「Step and a step」のリリースに漕ぎつけた。それに合わせて音楽特番や女性誌表紙といったメディア露出も増えているが、11月23日に出演した「しゃべくり007」(日本テレビ)が一部のファンから不評だったという。

「これまで見られなかった素の表情が垣間見られたと喜ぶファンも多かったのですが、一方では《やっていることが日本のアイドルと同じ》《歌とダンスだけで勝負してほしい》との声もあがっています。世界的な活躍を目指すグループだと信じて応援しているファンからは、日本的なバラエティ番組での振る舞いががっかりポイントとなったようです」(業界関係者)

 その「しゃべくり007」に加え、12月6日からは初の冠バラエティ番組「We NiziU!TV」(日本テレビ系)もスタート。地上波初の冠番組がバラエティということに不安を隠せないファンも少なくないようだが、業界内ではNiziUが今後もバラエティ番組に出演し続ける可能性は小さいと見られているという。

「NiziUが大成功した要因として、オーディションの段階から『スッキリ』等で密着していた日本テレビの協力態勢は外せません。それゆえ運営側もその義理立てが不可避で、同局の人気番組には優先的に出演しているようです。他局でも紅白歌合戦や音楽特番には出演しているものの、バラエティ番組への出演はあくまで日本テレビだけ。それも来年になればバラエティ番組出演はほぼなくなるものと見られています」(前出・業界関係者)

 冠番組の「We NiziU!TV」も4回分だけの期間限定。NiziUのバラエティを楽しみたい人は、これが最後だと覚悟しておいたほうがいいのかもしれない。

(浦山信一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング