散髪バサミの売上が急増!?“おうちカット”を成功させるポイント

 新型コロナの感染拡大により、美容院に出かけるのを控えたり回数を減らしたりしていませんか?

 そんなとき、“おうちカット”をしている人もいるかもしれませんね。通販サイトでは散髪バサミが売れているといわれていることからも、自宅でカットする人は増えているようです。でも自分でカットできるのは前髪くらいで、後ろの髪はなかなか難しいもの。いったい、おうちカットをうまくするには、どうすればいいのでしょうか?

『ku:nel(クウネル)』(マガジンハウス刊)の2020年 11月号「髪と髪型の悩みを解消しませんか」によると、セルフカットはサロンでのカットとはまったく違うことを認識することが大切なんだとか。セルフカットでは、乾いた状態で切ったほうがイメージに近づけやすいそうですよ。

 具体的には、髪をまっすぐ切る場合はコームを使って切りたいラインを押さえ、鏡を見ながら水平に切っていくといいそうです。また、ショートカットだったのが伸びて、自分では手をつけられないということもあるでしょう。そんなときには、直接美容師さんに相談して切り方を教えてもらうという手もあるようです。

 他に、どうしてもセルフカットが難しい髪型の場合などは、無理にカットしてしまわずに自由にヘアアレンジするのも一つの方法。髪が長い人ほどアレンジしやすいので、いろんなものを試してみるのも楽しそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング