波瑠にはなれなかった…テレビから消えた「朝ドラ」ヒロインたち

20160510haru

 平均視聴率23.5%をマークし、今世紀1位になったNHK朝ドラ「あさが来た」。2位は「花子とアン」。これに続く3位が2002年放送の「さくら」だ。ヒロインを演じたのは、テレビドラマ初挑戦の高野志穂だった。

 高野は約12年間を外国で過ごした経験を活かし、日系人英語教師エリザベス・サクラ・マツシタを演じた。しかし、その後はドラマのゲスト出演ばかりで、連ドラへの出演は数少ない。現在は女優業よりも、人気俳優の北村有起哉を妻として支えている。

 ヒロインを射止めれば、全国区の顔となるNHKの朝ドラだが、高野と同じように朝ドラがドラマデビューで主役というラッキーレディーは他にもいる。初めて受けたオーディションで「天花」のヒロインに選ばれ、女優デビューしたのは藤澤恵麻。その後、映画「奇談」(05年)、「ラブ★コン」(06年)で主演するも興行的には振るわなかった。

 05年の作品「風のハルカ」で主演した村川絵梨は、アイドルユニットのメンバーとしてデビューし、朝ドラは2005名の応募から選ばれて、これがテレビドラマデビューとなった。現在はテレビよりも舞台を中心に活動している。

「朝ドラヒロインになれば、一気に全国区の顔となって知名度は高くなりますが、それだけに注目され演技力の評価も厳しくなります。朝ドラを機に飛躍する女優もいますが、演技力がなければ、ガッカリ感も強くなる。だから、朝ドラで主役になった女優でも消えていった人は少なくないんです」(芸能ジャーナリスト)

 朝ドラヒロインに求められる清潔感やけなげに頑張るといったイメージから外れると、バッシングにさらされるのは致し方ないということだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング