おうち時間で家族の「対話」を増やすには?

 家族で「対話」をしていますか?

 小さな不満や疑問を大きなトラブルに膨らませないために、また、子どものコミュニケーション力を育むために、そして何より家族で過ごす時間を楽しむために、同じ屋根の下で過ごす家族との対話を楽しみましょう。おうち時間は増えても、家族とのコミュニケーションがなかなか増えないという場合は、次のような工夫をしてみてはいかがでしょうか。

■“テレビをつけない時間”を設ける

 家族がリビングに集まっていても、各々がテレビに集中してしまっては会話が進みにくいもの。食事をした後など家族が同じ場所に集まっているタイミングで、テレビを見ずに過ごす時間を作りましょう。テレビを消しても各々がスマホに集中してしまう場合は、スマホを一箇所に集めるなどのルールを設けるのがオススメ。家族でボードゲームなどを楽しむもよし、その日の出来事について話し合うもよし、家族旅行の計画を立てるもよし。家族全員で何か一つのことに集中する時間にしてください。

■共通の“挑戦”をする

 対話にはテーマが必要です。必要最低限の会話はできても、じっくり話し合う時間が作れないという場合は、共通の話題を作るとよいでしょう。全員の興味が自然と一致するのは難しいですから、新しいことに取り組んで誰が最初に成功するか競うなど、何かに挑戦してみるのがオススメ。個人戦ではなく、家族で協力して達成するチーム戦にするのも楽しいですね。家族の新たな一面を発見する機会になるかもしれませんよ。

 お互いを理解し合うためにも、さまざまな問題を解決したり、気持ちがラクになったり、楽しめたりする経験は必要です。つまり、日常会話で終わらせるのではなく、日々対話を重ねることが重要なのです。家族の団結力を高めるための取り組みとして、実践してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング