漢字クイズ──この食べ物な~んだ?

 普段、何気なく使っている食べものの名称。実は、漢字が当てられているものもあるんです。次に紹介する漢字は、何の食べ物でしょうか?

■「饂飩」

 正解は「うどん」です。この語源には諸説あり、特定できていないようです。昭和初期の中国文学者である青木正兒さんは、「こん飩(こんとん)」からの言葉の派生で「饂飩」に変化したと唱えており、この説が有力だとされていました。

 しかし、これに異を唱えたのが伝承料理研究家の奥村彪生さんでした。それは、「切麦からの派生」ではないかというもの。切麦とは、小麦粉をこねた後にうどんのように細く切った麺のこと。そこから派生して、“太切り”の熱湯つけ麺として「温飩(おんどん)」と呼ばれるようになり、饂飩に変化したといわれています。

■「章魚」

「しょうぎょ」ではありません。実はこれ、「タコ」なんです。「蛸」という漢字が当てられることも多いですが、これもタコです。中国では「鱆」という漢字がタコを表すそうで、これを分解したものが章魚ではないかという説があります。

■「外郎」

「げろう」「そとろう」ではありません。これは、和菓子の「ういろう」のことを指します。由来については、黒砂糖を使っていることから、色が「外郎(ういろう)」と呼ばれる薬に似ていたためという説が有力のようです。

 知らなくてもいいのかもしれませんが、知っていればいつかどこかで役立つはず!?

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング