年末年始の休暇延長で“イクメン”が増える!?

 この年末年始、「コロナの影響で休暇を長く設ける会社が多くなるかも」とのニュースが話題になりました。でも、ネット上では「カレンダー通り」「休みはない」などの声もみられ、「休暇が増えた」という喜びの声はそれほど多くありません。どうやら、「12月29日から1月3日まで」というのが一般的のようです。

 一方で、政府からの休暇延長・分散の呼びかけを受け、「12月26日から1月11日まで」休みという会社もあり、例年よりロングな正月休みを過ごす人もいます。とはいえ、旅行もままならない今年の年末年始、することがなく、「何をしたらいいのか分からない……」なんて人もいるのでは?

 そんなご時勢、子どもがいる家庭では、夫婦の育児分担問題があるようです。「せっかくの休みだからゆっくりさせて……」というパパに対して、「普段、育児してないんだから年末年始くらいはしてよ!」という、ママとの対立が発生することもありそうです。

 反対に、普段はパパの育児参加ができていないという家庭では、年末年始で休暇が増えたことでパパが育児に集中し、ママを休ませるというケースもあるかもしれませんね。

 今年の年末年始の休暇については人それぞれで、ハッピーな人もいればアンハッピーな人もいる、なかなか複雑な状況のようです。さて、あなたの家庭はどう過ごしますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング