この年末年始、「コロナの影響で休暇を長く設ける会社が多くなるかも」とのニュースが話題になりました。でも、ネット上では「カレンダー通り」「休みはない」などの声もみられ、「休暇が増えた」という喜びの声はそれほど多くありません。どうやら、「12月29日から1月3日まで」というのが一般的のようです。
一方で、政府からの休暇延長・分散の呼びかけを受け、「12月26日から1月11日まで」休みという会社もあり、例年よりロングな正月休みを過ごす人もいます。とはいえ、旅行もままならない今年の年末年始、することがなく、「何をしたらいいのか分からない……」なんて人もいるのでは?
そんなご時勢、子どもがいる家庭では、夫婦の育児分担問題があるようです。「せっかくの休みだからゆっくりさせて……」というパパに対して、「普段、育児してないんだから年末年始くらいはしてよ!」という、ママとの対立が発生することもありそうです。
反対に、普段はパパの育児参加ができていないという家庭では、年末年始で休暇が増えたことでパパが育児に集中し、ママを休ませるというケースもあるかもしれませんね。
今年の年末年始の休暇については人それぞれで、ハッピーな人もいればアンハッピーな人もいる、なかなか複雑な状況のようです。さて、あなたの家庭はどう過ごしますか?