お笑いコンビ・流れ星の瀧上伸一郎と離婚したタレントの小林礼奈が12月18日、ブログを更新。身の毛もよだつ冷蔵庫の中身を公開した。
小林は「冷蔵庫キレイにしようと掃除していたらこんなものが出てきた」と切り出し、「いつ買ったかわからない豚肉 ピクニックのときの焼きそば ひき肉とピーマン」と説明し、衝撃の写真を投稿。中でも無残だったのが豚肉。変色していて腐敗臭が漂っていそうだった。
「一度で食べきれず冷蔵庫に入れておくとこうなる」という小林。コメント欄では「仕方ないよ~。忙しいんだもの」と擁護する声もあったが、「冷凍するといいですよ」という至極真っ当なアドバイスがほとんど。日付を書いたラベルを貼り、次は冷凍してほしいものだ。
ブログを振り返ると、小林は度々食品を腐らせている。おにぎり、山芋、塩大福、豆苗、きゅうり、ニラなど数えきれない。さすがに完全に腐れば食べられないが、腐りかけの段階であれば、キムチは美味しいらしい。今年12月3日のブログで小林は「腐りかけのキムチってほんと酸っぱくて美味しいよねー」と大絶賛している。
「11月24日発売の『フラッシュ』で、小林は『たまに口座から20万円くらい引き落とされるのを見ると、生活ってお金がかかるんだなとびっくりします』と話していました。お金がかかるのであれば、節約は必須。ましてや食品を腐らせるなんて、もってのほかです。余分な出費を減らすためにも、冷凍できる食品は冷凍し、腐らせないようにすべきでしょう」(女性誌ライター)
冷凍保存したとしても、それも忘れてしまいそうではあるが、食品は大事にしてもらいたい。
(石田英明)